チセヌプリ 1,132m 

大谷地パーキングから神仙沼へ向かう。どこかの学校の生徒の声が木霊する。あちこちぬかるんでいるので、随分と注意して進むと、やがて神仙沼、花はチングルマ少々、ショウジョウバカマが僅かばかりで、時期が早かった。     長沼へとコースを取る。例年より多い水量で水没した登山道で悪戦苦闘しながらやっと分岐まで登り、随分なタイムロスで、今回はチセヌプリを越え て国道へ出ることにした。チセヌプリは思ったより急勾配で、苦労するが、穏やかな登山日和ではあった。 国道を歩いて下る途中、ダブルストッ クで登ってくる西洋人に、「いい写真取れましたか?」と外人離れした日本語で話しかけられ、思わずドギマギしながらガスが濃くなったパーキングまで戻る。






inserted by FC2 system