1353.2m
2001/06/17
4 人のパーティで野塚岳へ登った。標高からいって登山道が整備され比較的楽な山と想像していた。日高の山は甘くはなかった。野塚トンネルを抜けていきなり駐 車場、そして何ということか何の躊躇もなく突然の沢登りなのだ。沢登りも初めてなら、それなりの装備もなく、キャラバンシューズとジーンズという軽装なの に、ほかの3名は完全装備の戦闘体制でありその差に愕然とする。 この時はまだ何とかなる位に考えていたのだったが・・・・・・・・・。
浦河側の野塚岳(中央左) 雪渓が広がる
一時間ほどで休憩
複雑に入り込んだ沢のひとつ
ミヤマカタバミ
垂直にも思える崖
雪渓が残る沢登が続く
コーヒー用の水汲み
強烈な笹藪漕ぎの末
山頂で乾杯
浦河方面
右の頭頂部
イワウメ
トヨニ岳 1493m アポイヘ続く稜線 広尾方面
ミヤマキンバイ

イワウメ
チシマザクラ
帰りの下りを考えると厭になった私だが、頂上で出会った広尾町からの人は何と浦河側から直登コースをザイルを担いでやってきたというから。凄い!
トヨニ岳 山頂からトヨニ岳方面を望む
ハクサンイチゲ
使用機材FujiFinPix4900z・CANON EOS Kiss(銀塩)


inserted by FC2 system