起伏の多い火山灰台地をいくとやがて風不死岳が間近に見えて来るが頂上はもっと向こうでここからは見えない。 楽そうに見えるけどそう楽はさせてもらえません。ジャングルジム的な山で子供には楽しいかも。         右に支笏湖をみて緩やかな樽前山の裾野をすすむ
1102.5m
出発前、山小屋で出迎えてくれたシマリス。
人になれていてすぐ傍までやって来た。


途中数箇所のきつい登りで大きな岩場を越えて手前の峰を越え、鞍部を
暫く歩くと眺望が広がる。(美笛方面)


樽前の分岐。辿ってきた登山道が裾野に伸びる
ここからいよいよ登りにかかる。



頂上からの展望。紅葉は盛りを過ぎたとはいえ、まだ結構目を楽しませてくれた。


やっと頂上。思った以上にきつかった行程のせいかみんなの表情が和む。頂上は意外に狭く20人がやっと。コケの洞門からのルートをとった方たちと一緒になった。



頂上から樽前山を見る。最後まで曇り空でした。


頂上でのひと時。風が強くなり寒くて、秋の終わりを感じました
樽前山の溶岩ドームが曇り空にかすむ。 樽前の分岐から。

裾野にはシラタマノキが群生していました。
inserted by FC2 system